頑張れ!そろばん

小学校3年生の子供がいます。
2年生の秋から、そろばん塾に通い始めました。
私も子供のころ、そろばん塾に通っていました。
算数が苦手だったんですが、そろばん塾に通いだしたことで、
少し算数が克服できた思い出があるので、
子供にも通わせることにしました。
子供はいやいやながらも、週三回真面目に通っています。
意外と根気があるんですよね。
家にいるとだらだらしていますけど。
12級から試験を受けて、先日8級に合格しました。
できれば2級までは頑張って合格してほしいですね。
私は3級までで挫折してしまいましたので。
私が子供の頃は、伝票算がありましたが、
今はないみたいなので、合格しやすいかもしれません。