2015-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり秋が好き

よく子供にどの季節が好き?と聞かれます。別に季節に興味があるとかではなくて、何が好き?どれが好き?どっちが好き?という子供の質問は毎日山のようにされています。中でも多いのがどの季節が好き?という質問です。寒い冬からやっと温かさを感じられる…

暑いから疲れませんか?

疲れました・・・何がって・・・暑いからです。暑いというだけで、がっくり疲れます。私は暑いのが苦手なので、暑いと頭がぼーっとしてしまって、何もできなくなってしまいます。体力がないっていうのも原因ですね。まだ梅雨明け宣言はされていないようです…

頑張れ!そろばん

小学校3年生の子供がいます。2年生の秋から、そろばん塾に通い始めました。私も子供のころ、そろばん塾に通っていました。算数が苦手だったんですが、そろばん塾に通いだしたことで、少し算数が克服できた思い出があるので、子供にも通わせることにしまし…

短時間できれいにメイクをするには

歯って本当に大切ですね!健康な歯を失って、初めて思います。今左の奥歯を治療していて、左の奥歯でものをかむことができないんです。右だけで食事をするということになるのですが、これがまた大変なんです。顎が疲れて、もともと顎が丈夫でないので、すぐ…

捨てられたビックリマンシール

今日のインターネットのニュースにこんなニュースがありました。旦那さんが子供のころから集めていた「ビックリマンシール」を、奥さんが発見。ファイルにきちんと整理されていたそうなのですが、見ているうちに気持ちが悪くなり、捨ててしまったのだという…

「大きくなったら・・・」

新聞に毎日、小学校6年生の作文が載っています。どのような作文かというと将来の夢について書かれたものです。タイトルは「大きくなったら」。毎日違う子が将来の夢について語ってくれています。男の子はサッカー選手が多いですね。女の子は割と現実的な夢を…

幼稚園のサマーキャンプ

幼稚園に通う娘がいます。7月の夏休みの初めに、サマーキャンプがあります。一泊二日で清里高原に宿泊します。そこでみんなで牛の乳しぼりを体験したり、カレーを作って食べたり、とにかく子供にとって、楽しいことがいっぱいのキャンプになっています。で…

一番おすすめのクレンジングはこれ!

私はインターネットでニュースを確認するのが習慣になっています。テレビよりも情報が早いからです。時折見かけるのが、日ハムの斎藤佑樹投手の話題です。先日もネットのニュースで話題になっていましたが、「斎藤佑樹・・斎藤佑樹・・・?誰だったっけ?」…

春のセンバツが終了

高校野球春のセンバツが終わりましたね。今年は多少の雨はありましたが、順延などがなく、日程通りに進んでいたと思います。今年は接戦の見ごたえのある試合が多かったと思います。毎日楽しみにテレビで見ていましたが、終わってしまいましたので、つまらな…

今しかできないこと

8歳の娘がいます。秋からそろばん塾に通わせています。本人はいやいやですが、そこまで嫌がらずに頑張って通っています。試験も2回ほど受けて、賞状もいただきました。今はそろばん塾に通うよりも、公文に通う子供のほうが多いようです。私的には学習塾に…

ショックな出来事

先日とてもショッキングな出来事がありました。私はパソコンで仕事をしているのですが、ある朝パソコンをつけたらWindowsが起動しませんでした。自動修復ツールを使ったのですが、回復することができませんでした。すぐに電気屋さんに持っていって診てもらっ…