通いなれた幼稚園

子供がこの3月に幼稚園を卒園しました。
甘えん坊の末っ子だったので、毎日イヤイヤな感じで
幼稚園に通っていました。
いつも何やら不安があるような感じで幼稚園に行っていました。
私も幼いころは保育園に通っていましたが、
毎日おもしろくありませんでした。
給食はぜんぶ食べなければいけない、食べきれなかったら
廊下か下の子のお部屋行きだったりとか。
お昼寝も眠れないし、嫌でした。
自由な時間が多すぎるのも嫌でしたね。
だから子供が幼稚園嫌がるのは仕方ないって思っていました。
それが卒園を控えたある日の夜
「やっぱ幼稚園楽しかったな」とポツリといいました。
3年も通った幼稚園。いざさようならになると、
さみしいものなのですね。

フラコラプロテオグリカン