幼稚園のサマーキャンプ

幼稚園に通う娘がいます。7月の夏休みの初めに、
サマーキャンプがあります。
一泊二日で清里高原に宿泊します。
そこでみんなで牛の乳しぼりを体験したり、
カレーを作って食べたり、とにかく子供にとって、
楽しいことがいっぱいのキャンプになっています。
ですがもちろん不安要素もあります。
夜、娘はひとりでお泊りをしたことがないんです。
とにかく末っ子ということもあって、
甘えん坊なんです。それに神経質なところもあります。
たまに私の実家へ泊りに行くと、夜泣きすることもあります。
夜は毎晩、私の手を握らないと眠れません。
サマーキャンプで一体彼女はどうやって一晩過ごすのか?
本当に心配です。
サマーキャンプは強制ではないので、無理に行かなくてもいいのですが、
娘は「行きたい!」といってききません。
夜泣くだろうなあ。